安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

昨日はフランス革命記念日✨

f:id:yumi98chan:20200715011621j:plain

 

こんばんは。

お読みいただきありがとうございます。

 

昨日。。。7月14日は、シャンソンを歌っている私達シャンソンシンガーにとって、

少し特別な日になります。

 

7月14日は、フランス革命記念日です🇫🇷

フランス語では「14juillet/キャトーズ・ジュイエ」と日付で呼ばれることが一般的。

 

 

f:id:yumi98chan:20200715015720j:plain

 

 

この祝日には、1年で1度しか見られないシャンゼリゼ大通りでの軍事パレードやエッフェル塔での花火が楽しめます。

 

長期夏休みを取る習慣があるフランス人にとってもバカンス直前の大イベントにもなり、この日パリ市内は大いに盛り上がります✨

 

日本ではシャンソン最大の祭典。。。NHKホールでの「パリ祭」をはじめ、7月14日を含めた7月1か月間はクリスマスより忙しい月になります(多分💦)

 

ところで、この「パリ祭」という呼び方は日本だけのようで、日本で「パリ祭」と呼ぶようになったのは、ルネ・クレール監督のフランス映画「Quatorze Juillet」の邦題が

巴里祭(ぱりさい)」だったからと言われています。

 

残念ながら、今年は本国フランスでも、そして日本でも、大規模なイベントは中止となりましたが、14日、パリのコンコルド広場でフランス革命記念日を祝う小規模な式典が行われました。

 

パレードなどは中止したそうですが、新型コロナウィルス感染症の治療に尽力した医療従事者に対し、マクロン大統領らが敬意を表明したそうです。

 

 

f:id:yumi98chan:20200715020428j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200715020502j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200715020536j:plain

 

エッフェル塔凱旋門セーヌ川。。。パリを語るときに欠かせない場所。

歌や映画にも度々登場しますよね~

 

パリを象徴する建物のひとつ。。。ノートルダム大聖堂は、2019年4月15日から16日にかけての大規模火災で屋根と尖塔が崩落してしまいましたが、現在は早期再建に向けて修復中とのことです。

 

パリは大学時代に一度行ったきりですが(だいぶ前ですが(笑))、いつの日かパリをはじめ、ゆっくりとフランス国内を旅できたら良いなあ…と思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね~

 

 

f:id:yumi98chan:20200715022032j:plain