安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆水戸駅Excel南「サザコーヒー」~徳川将軍珈琲~

こんにちは(^^)

8月最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

8月も明日で終わりますが、まだまだ残暑が厳しいです🌞

お家の中でも熱中症の危険はあるそうですので、適度なエアコン調整と水分補給は心がけたいですね!

 

さて、またまた「ゆみ散歩」連投です💦

 

先日、ハヤシオムライスの「花きゃべつ」にご一緒したマダムMさんと、所用のため再会。

 

所用の後、水戸駅excel南のサザコーヒーで珈琲タイム☕

 

夏でもホットコーヒー派なのですが、ふと目に入った

「徳川将軍アイスコーヒー」

ホットと迷ったのですが、こちらを注文しました!

 

6月からブログを始めて、皆さんが素敵な写真をアップされているのを拝見して、珍しかったり、面白かったり、素敵だったりしたものを撮影したくなる癖がつきました(*≧∀≦)

  

こちら、徳川将軍アイスコーヒーです☕

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:yumi98chan:20200830134316j:plain

 

この蕎麦猪口と徳利のスタイルに心惹かれてしまいました❤

 

サザコーヒー」さんは、茨城県ひたちなか市に本店がある、県内随一のコーヒー店です。

”サザ”は、表千家の且座(さざ)式という儀式から名前がきているそうです。

 

以前、テレビ番組「カンブリア宮殿」で紹介され、もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかと思います。

パナマゲイシャコーヒーという高級なコーヒーが話題になりました☕

 

今日は、ゲイシャコーヒーではなく、「徳川将軍珈琲」について。。。

 

大政奉還前に徳川慶喜(15代征夷大将軍)が欧米公使と神戸港開港の外交交渉の折、フランス人コックを雇った会食で出されたメニューの中の当時のコーヒーを徳川家の末裔が再現!~

 

ミルクとよく合うフランス風深煎りが特徴のコーヒーです。

ホットも美味しいのですが、アイスコーヒーも抜群!

氷が解けてきても水っぽくならずに最後まで美味しくいただけます💛

 

 

f:id:yumi98chan:20200830150810j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200830152824j:plain

(サザコーヒーHPより)

 

徳川慶朝(よしとも)氏◆

徳川慶喜家4代目当主(慶喜の曾孫)。2003年よりサザコーヒーで将軍コーヒーの焙煎を担当。

1950年(昭和25年)~2017年(平成29年)。

慶朝さんは、もともとコーヒーに興味があり、都内の有名店に長年通いつめるコーヒーマニア。

サザコーヒー現会長の鈴木誉志男氏と意気投合して、「将軍慶喜公ゆかりのコーヒー、私が焙煎したい」と申し出てくださったそうです。

当時東京住まいで、焙煎日に合わせて茨城まで通われ(後にサザ本店のある茨城県ひたちなか市に移住)、2004年徳川開幕400年に向けて販売開始した「将軍珈琲」から、およそ10年にわたり、焙煎職人としてサザコーヒーで活躍されました。

 

 詳しくは、こちらでもご覧いただけます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Saza Coffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー トップページ

 

余談ですが...数年前にひたちなか市の某ジャズバーで偶然お会いしたことがありましたが、赤のセーターを粋にお召しになられていて、お洒落で素敵な紳士でした!

 

サザコーヒー(SAZA COFFEE)本店】

茨城県ひたちなか市共栄町8-18

☎029-270-1151

 

茨城県外、首都圏でも店舗があるそうです。

エキュート品川店

エキュート大宮店

*KITTE丸の内店

*東急二子玉川

 

オンラインショップもあるそうですので、ご興味ありましたら是非。。。

 

 

Mさんとは駅でお別れして、一人思い立ち、駅からすぐの桜川沿いを散策🚶

 

f:id:yumi98chan:20200830151857j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200830152012j:plain

 

夕方16:00頃とはいえ、まだ日差しが強く暑かったのですが、川沿いを少しだけ爽やかな風が頬を撫でて…

とても気持ちよく歩けました。

 

鴨たちが気持ち良さそうに泳いでました🦆

 

f:id:yumi98chan:20200830152159j:plain

 

そう言えば、何年も海もプールも行ってないなぁ…

子供の頃は、夏休みに行く学校プールも家族や友達と行く海やプールが何より楽しかったのですが、大人になるにつれ、段々遠ざかってしまいました。

 

今年の夏は、子供たちも海やプールで心置きなく遊ぶことがあまり出来なかったのかと思うと、少し可哀想な気持ちになります。

 

来年は元気いっぱい夏を満喫出来ると良いですね(^^)/

 

最後までお読みいただきまして、いつもありがとうございます。

暑さに負けず、お過ごしください(^^♪