安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆水戸観光&グルメ編~1日目(その1)~

こんばんは!

シルバーウイークが終わり、今週も終わろうとしてますが、9月最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか。。。

 

台風は進路を外れたものの、今週後半はずっと雨模様

「暑さ寒さも彼岸まで」「一雨ごとに秋の気配」。。。という言葉通り、急に秋めいてまいりましたね。

 

猛烈な残暑のなか、あれほど秋の訪れを待ち望んでいたのに、急な秋の訪れにどことなく切なさを感じる今日この頃です✨

 

さて、今週前半は21日の水戸バースデーライブ、23日の上野ライブ…とライブが続き、後半は以前から予定していた、友人を水戸観光&グルメのご案内という大役を。。。(笑)

 

2泊3日の予定なので、3日分の観光コースを何となく頭の中では立てていたものの、その場で希望を聞いてのほぼ…行き当たりばったり的なご案内になってしまいました(^▽^;)

 

「ゆみ散歩☆水戸観光&グルメ編」と題して(そんな大袈裟なものでもありませんが💦)3日間を備忘録的に書いていきたいと思います(^^)

よろしかったらお付き合いください。

 

まずは1日目の24日(木)。

到着後、ランチへ。

以前、ブログにも登場しました納豆オムハヤシの「花きゃべつ」に行きたいとのことでしたが、オーダーストップぎりぎりで時間的に厳しく、蕎麦処「みかわ」にご案内。

「みかわ」今週2度目の登場です(≧▽≦)

 

友人は「鴨せいろ」。

私は「天せいろ」をいただきました。

 

f:id:yumi98chan:20200926204421j:plain

 

 私の大好きなお勧めの「鴨せいろ」は前回の記事で取り上げてます。

よかったらご覧くださいませ💓

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

yumi98chan.hatenablog.com 

お腹も満たされ、次は《水戸学の道》を散策。。。

最初に「弘道館」へ。

 

f:id:yumi98chan:20200926211701j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926211444j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926212039j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926212410j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926212710j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926212918j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926213104j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200926221253j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927013528j:plain

 

弘道館」は1841年に9代藩主・徳川斉昭によって創設された藩校。

儒学・武芸を礎に医学・薬学・天文学蘭学など幅広い分野が学べる、日本国内最大規模の学校でした。

 

1868年の弘道館の戦いなど度重なる戦火に見舞われ建物は多くが焼失してしまいましたが、正門、正庁(学校御殿)、奥にある至善堂が難を逃れ残っています。

 

 

弘道館を後にして、大手橋を渡り大手門~水戸城跡を散策。

 

水戸のお城はないのですか?とよく聞かれることがありますが、1945年(昭和20年)8月2日の水戸空襲で焼失してしまい、その後再現されてません。

 

現在の城跡は、文教地区になっており、立ち入り禁止エリアが多いです。

 

現在の弘道館辺りが三の丸。

近くに「三の丸小学校」もあります。

大手橋~大手門(今年の2月に復元完成!)を通り、「水戸市立第二中学校」「茨城大学教育学部附属小学校・附属幼稚園」「茨城県立水戸第三高等学校」辺りが二の丸。

茨城県立水戸第一高等学校」が本丸。

 

 水戸城名残のお堀もあります。

 

三の丸空堀

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927031946j:plain

 

本丸空堀(現・JR水郡線

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927025409j:plain

 

 

大手橋

↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927012246j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200927012405j:plain

 

 

大手門

*2009年に県内坂東市の万蔵院で水戸城の城門と伝わる扉が発見され、これを機に「一枚瓦城主」による寄付を開始。

学術的な調査を経て、2020年2月4日に完成しました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927014028j:plain

 

 

茨城大学教育学部附属小学校・附属幼稚園

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927012529j:plain

 

 

我が母校💛水戸市立第二中学校

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:yumi98chan:20200927003619j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927014911j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927003650j:plain

 

 

茨城県立水戸第三高等学校

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927012739j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927014428j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927014539j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200927015218j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200927015330j:plain

 

 

茨城県立水戸第一高等学校

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927015750j:plain

 

 

藥医門

↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20200927013044j:plain

 

 

水戸城跡巡りは、今週2度目✨

歴女っぷりが板につきました(笑)←嘘です!全然詳しくありませんので、調べながらの説明💦

 

 

夕飯までに時間があったので、コーヒータイム☕

 

f:id:yumi98chan:20200927020511j:plain

 

水戸市大町の「アルル館」☕

去年一度訪れて素敵なお店だったので。。。

 

f:id:yumi98chan:20200927020440j:plain

 

こちらで使用してるのは、サザコーヒー

メニューを見ると、ゲイシブレンドが550円!!!

高級なあの「ゲイシャ」がなぜお安いのか?聞いたところ、ゲイシャ単体だと一杯3000円ぐらいとのことΣ(・□・;)(当店のメニューにありませんでしたが…)

ブレンドは30%ゲイシャを使用。。。その差らしいのですが、香りも良くとても美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

友人は徳川将軍コーヒーを飲みました!

 

 

 徳川将軍コーヒーについては、以前ブログにアップさせていただきました(^^)

yumi98chan.hatenablog.com

 

≪水戸学シリーズ≫で長々と綴ってしまいましたので💦

続きは次回にアップします( ..)φメモメモ

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます(^^)

 

ブログを通じて音楽活動と共に、地元水戸や茨城の良さを少しでもお伝え出来たら嬉しいです💓

 

 

では、明日も張り切って更新します~(^o^)/