安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆初めて尽くしの御岩神社参拝⛩...そして御岩山登拝⛰

こんばんは!

9日振りの投稿になります_(._.)_

 

気付けば、今月もあと2日。。。

今年も残り少なくなりましたね!

 

さて、昨日は、前から行きたいと思っていた茨城県日立市御岩神社へ行ってまいりました。

ここ数年は、パワースポットとして注目を集めていますが、「旧水戸藩の祈願所」であったり、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えている神社です⛩

 

御岩神社のことは知ってましたが「行きたい!」と思ったきっかけは、はてなブログで仲良くさせていただいているユズリハ(ID:yuzuriha0620)さんの記事がきっかけでした。

 

ユズリハさんは、神社・お寺巡りがお好きで、とても分かりやすく興味深く書かれています(*‘∀‘)

↓↓↓↓↓↓↓↓

yuzuriha-pursued.hatenablog.com

 

実は、この日は御岩神社参拝が最大の目的でしたので、登山(登拝)までは考えていませんでした💦(登山は、準備万端にして別の機会に改めようかと思ってました)

 

11時頃に到着しましたが、七五三のお祝いで来ているファミリーや、老若男女問わず、思ったよりもたくさんの人が来ていました。

 

社務所から御岩神社までは10分ほど。

そこから表参道、裏参道、二つのコースがあり、往復同じコースでも、また逆にしてもOK。

何度も訪れているリピーターらしき女性にお尋ねしてみると、御岩神社から頂上まで片道50~60分ほどとのこと。

頂上で少しゆっくりする時間を入れても、14時頃までには下山できると思い、中々来る機会もないので💦、意を決して(笑)、登山(登拝)することにしました(^O^)/

 

社務所から御岩神社へ。

f:id:yumi98chan:20201029210740j:plain

f:id:yumi98chan:20201029210408j:plain

f:id:yumi98chan:20201029210914j:plain

 

神木三本杉

↓↓↓↓↓↓↓↓神木・天神木・

f:id:yumi98chan:20201029210924j:plain

*幹周囲九メートル、高さ五十メートル推定樹齢六百年、幹が地上三メートルより三本に分れ均等に天をつく巨樹(県指定天然記念物、林野庁 全国「森の巨人たち百選」茨城県で唯一選定)

 

f:id:yumi98chan:20201029211127j:plain

f:id:yumi98chan:20201029211333j:plain

 

f:id:yumi98chan:20201029211507j:plain

 

拝殿

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20201029211212j:plain

 

往路は、表参道コースにしました⛰

f:id:yumi98chan:20201029211814j:plain

f:id:yumi98chan:20201029211929j:plain

f:id:yumi98chan:20201029211822j:plain

石段を登りきると。。。

「かびれ神宮」です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20201029212115j:plain

*水戸藩の祈願所だったところです。

 

御祭神

天照大神(あまてらすおおみかみ)

・邇邇藝命(ににぎのみこと)

・立速日男命(たちはやひをのみこと)

 

 

そして。。。

山頂に到着(^O^)/

f:id:yumi98chan:20201029212356j:plain

f:id:yumi98chan:20201029212410j:plain

f:id:yumi98chan:20201029212411j:plain

曇っていたので、山頂からの景色は絶景とまでは行きませんでしたが、とても爽快な気分でした✨

 

そして。。。

パワースポット「光の柱」です。

後ろの石柱ですが、撮り方が悪く、上まで撮れてなくて申し訳ありません💦

f:id:yumi98chan:20201029212605j:plain

 

f:id:yumi98chan:20201029212621j:plain


復路は、裏参道コース。

表参道よりは険しくなかったのですが、傾斜はまあまあありまして(・・;)

実は、かかとが高めのスニーカーを履いていたので、行きより帰りの方が前に転びそうで怖かったです😢

2回滑りました(´゚д゚`)

 

そんなこんなで、無事に下山出来ました(^_^.)

 

今回、初めての御岩神社でしたが、準備不足にも関わらず、なんとか御岩山も初めて登ることが出来て良かったです!

あれやこれやとお願いすることもなく、やっと参拝できたことと、無事に登拝できたことに「お礼」をして、清々しい気持ちで帰路につきました。

 

百聞は一見に如かず。。。皆さんも機会がありましたら 是非いらしてみてください✨

お勧めしたいスポットです!

 

最期までお付き合いくださいまして、いつもありがとうございます(*^-^*)

 

インフルエンザ対策など、冬の準備が始まりましたね。

寒さに向かう時期、くれぐれもご自愛くださいね~

 








【御岩神社】
〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
TEL:0294-21-8445

*参拝時間:6:00~17:00
*登拝時間:6:00~15:00

社務所:9:00~17:00