安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆早春の水戸偕楽園

こんにちは(*‘∀‘)

 

とても暖かい週末ですね

 

1月の厳しい寒さが嘘のような暖かさ。。。

春の足音が聴こえます🌸

 

新年を迎えてから、あっという間に1月が過ぎ、2月2日の「節分」、2月3日の「立春」。。。

季節は確実に進んでいるのですね!

 

ここのところ、皆さんのブログへも日々伺うことが出来ずに、遡って拝見しているところです💦

急にお知らせがたくさん行ってしまい、びっくりさせてしまいごめんなさい<(_ _)>

 

 

さて、先日。。。と言っても先月末ですが、久しぶりに水戸の偕楽園に行ってきました。

 

まだまだ満開とまでは行きませんでしたが(1月末時点で約1割の開花)、お天気も良く、空のブルーに紅梅・白梅のコントラストが本当に綺麗で、早春のひと時を満喫しました✨

 

 

f:id:yumi98chan:20210207154145j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20210207154215j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20210207154238j:plain

 

偕楽園では、約100品種、3000本の梅が咲き、早咲き、中咲き、遅咲き。。。と時期によって長く楽しめます💖

 

園内を散策中に、不思議な物体?に遭遇しましたΣ(・□・;)

チームラボ(世界的に活躍するアート集団)による屋外アート展覧会「光の祭」の準備中でした💦

 

梅まつり期間中の18:00~20:30に偕楽園内で開催されるそうです✨

 

 

f:id:yumi98chan:20210207154309j:plain

 

 

会期中は、こんな感じになるようです(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yumi98chan:20210207170130j:plain

 

 

残念ながら。。。

◆2月13日(土)~3月21日(日)水戸偕楽園弘道館にて「第125回水戸の梅まつり」が開催予定でしたが、茨城県独自の緊急事態宣言延長により、宣言期間中の2月28日(日)までは中止とする方針が決まったようです。(2月5日発表)

 

解除された時点で開催できるかどうかは、水戸市でつくる実行委員会で早急に判断するそうです。

 

昨年は、新型コロナウイルスの影響により、梅まつり開催はされたものの、イベントはほぼ全て中止になりました。

 

イベントは難しいとしても、検温、人数制限、マスク着用、アマビエ登録など、コロナ対策を講じての開催が出来れば。。。と気持ちだけは少し思います。

心の中で思うだけですが.....可愛らしい梅の花を愛でた気持ちと対比してちょっとだけ悲しい気持ちになりました(;_:)

 

 

今年は丑年で、疫病退散の願いを込めて「赤べこ」を購入しようと思っていたところ、ふと実家の何処かで見たような??

探したら出てきました(笑)

頂きものだと思いますが、埃やカビがついていたので(赤べこさん、ごめんなさい💦)、綺麗に落として玄関に飾りました(^^)v

 

 

f:id:yumi98chan:20210207154344j:plain

 

 

最後までご覧いただきまして、いつもありがとうございます_(._.)_

春の訪れと共に、花粉も飛び始めましたね💦

コロナ、花粉、風邪予防対策でマスク着用ほか、日々気を付けてお過ごしくださいね~(^^)/