今年初のあんこう鍋🍲
皆さま、こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます(´- `*)
今日は「大寒」…
寒さもピークですが、そんなとき恋しくなるのが
「鍋」🍲
水戸の鍋と言えば、やはり『あんこう鍋』…ということで、今年初のあんこう鍋、食べて来ました♪
(今シーズンでは2回目)
以前から気になっていた、水戸市内の「古部茶屋(こぶちゃや)」さんへ初訪問。
お店はほぼ満席でした。
予約してくださった、お店のご常連のご夫婦と知人の4名でカウンターに通され、ワクワク(´- `*)
お通し…として最初に提供された、もつ煮込みですが、ほぼ一品料理でした✨

もつは柔らかく、噛まなくても良いくらい、口の中でとろけました💕
次に登場したのは、水戸市民みんな大好き、あんこう供酢(笑)
(写真は2人前です)


あんこうの七つ道具と呼ばれる部位を湯がいて、あん肝で溶いた酢味噌につけていただきます💕
冷たいのが普通なのですが、こちらのは温かいのでびっくり😲
美味しさが更に際立って、一口食べるごとに、「美味しい❣️」を連発してしまいました(((^^;)
そして、いよいよ真打ち登場♪

あん肝も、身も大きくて、スープが本当に絶品❣️
カウンターの特権で、大将(敢えてマスターではなく)が取り分けてくださいました。
最後の〆に雑炊を食べたかったのですが、どうやらスープほぼ完飲してしまい(特に私が💦)、作れなくなってしまったようです( ;∀;)
最後に、お口直し…と大将から出された、鯵の南蛮漬け✨

酢がきつくなく、まろやかで美味しかったです❣️

笑顔が素敵な大将🥰
(blog掲載の了承いただいてます)
帰りは外までお見送りに来てくださいました🙇♀️
冬は、色々と美味しい鍋料理がいっぱい💕
郷土料理としての鍋、多国籍な鍋…どれもこれも美味しくて、体の芯から温まりますね~
皆さんは、どんな鍋がお好きですか?
春まで少し先ですが、寒い冬をあと少し頑張って乗り切りましょう(^o^)/
仕事始めと初詣…水戸八幡宮⛩️
皆さま、こんばんは。
昨日の震える寒さから一転、今日は少し暖かさも感じられる一日でしたね。
先日は、久しぶりの更新にもかかわらず、たくさんのご訪問やコメントをいただきまして、本当にありがとうございました_(._.)_
まだまだ皆さんの所へご訪問も出来てないのですが...🙇
鉄は熱いうちに打て(笑)...ということで、また更新の頻度が落ちないうちに💦、連投させていただきます。
今年の仕事始めは、NHK文化センター「シャンソン講座」でした。
年末は体調不良で2名お休みされましたが、今日は皆さん元気に出席♪
気持ちも新たに頑張りましょう(^^♪

💖「謹賀新年version」金箔ポイップ付きの珈琲☕
いつものように、生徒さん何人かと近くの星乃珈琲店で☕した後、急いで水戸八幡宮へ初詣に…⛩

平日の夕方だったこともあり、とても静かでした😊
水戸八幡宮と言えば「大イチョウ」と「大ケヤキ」...パワーをたっぷりいただいてきました✨

『日本一の大イチョウ』
推定樹齢約800年の「御葉付公孫樹(おはつきいちょう)」は、国指定天然記念物にも指定されてます🍀
樹高約42m。幹周り約9m。

『大ケヤキ』
推定樹齢約400年。
樹高約30m。幹周り5.75m。
徳川斉昭公が参詣の際に涼をとったとされる「烈公(=斉昭)御涼所(おすずみしょ)」にあります🍀

触るのは🆖なので、ギリギリ近くまで…
おみくじは「中吉」...まずまずです(笑)
夜は七草粥にしようかと思っていたら、母から「鰻が食べたい」と…(笑)
胃は休まらない日々ですがwww
美味しく食べられることに感謝して、今年も公私ともに元気に過ごしていきたいと思います(^o^)/
風邪やインフルエンザも大流行しています。
体調を崩されている方も多いので、どうぞご自愛くださいね🙏
2025🐍謹賀新年♪

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
お忙しい年の瀬にご訪問いただきまして、ありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
2023年12月25日のブログ更新から、何と1年経ってしましました(;'∀')
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
前回の更新時にも、5ヵ月ぶりの更新で何から書いて良いのやら...と書いていましたが、今回はそれ以上のブランクで💦
InstagramやTwitterなどで繋がっているブロ友さんもいらっしゃいますが、ブログの方はブランクが長くなるほど、どんどん遠ざかってしまいました😢
折に触れ、ご連絡いただいたり、優しいメッセージをくださるブロ友さんもいらして、本当に嬉しく思います。
来年の6月2日で、ブログ開設5年目(4周年)を迎えますが、2023年の今日をきっかけにブログ再開!!
あまり気負わず、ゆるく(今までも充分ゆるゆるですが💦)マイペースに更新していけたらと思います♪
2024年も皆様にとりまして、素晴らしい1年になりますように...✨
今後ともどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
2023年12月31日 安達由美

♫もっとシャンソンvol.4...クリスマス編🎄「プチ パパ ノエル」

Merry Christmas✨🎄✨
ご訪問頂きありがとうございます。
とてもご無沙汰してしまいました_(._.)_
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
約5か月振りの更新で、何から書いて良いのか…ですが💦
近況報告はまた改めて...と言うことで、今回は久しぶりに「♫もっとシャンソン」シリーズ(まだ4回目ですが💦)を書いてみたいと思います。
世界中にたくさんの素敵なクリスマスソングがありますが、フランスにもとても素敵なクリスマスソングがあります♪
フランスの子供たちがもっともよく歌う、クリスマスの歌「プチ パパ ノエル」をご紹介します。
「プチ パパ ノエル」とは、サンタクロースのおじいさんのこと...🎅
子供がサンタクロースにプレゼントをお願いする内容の可愛い歌です💕
作詞:レイモン・ヴァンシー(Raymond Vincy)
作曲:アンリ・マルティネ(Henri Martinet)
この曲は、1946年「Destins(運命)」という映画の劇中歌として、主演で歌手のティノ・ロッシが歌いました。
映画はあまりヒットしなかったようですが、その後もこの曲は歌い継がれ、これまでフランスでもっとも売れたシングルだそうです。
ティノ・ロッシが歌ったオリジナルバージョンです🎵
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「プチ パパ ノエル」の日本語バージョン...
シャンソン歌手であり、訳詞家としてもたくさんの素晴らしいシャンソンの訳詞をしている樋口亜弓さんの日本語訳詞バージョンでもどうぞお聴きください🎵
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私も、亜弓さんの訳詞で何曲か歌わせていただいてますが、彼女は、実生活でも小さな男の子と女の子のお母さんなので、この「プチ パパ ノエル」の世界観も温かく優しく包み込むような歌声で、本当に何度も聞いてしまいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
※掲載にあたっては、樋口亜弓さんのご了承を得ております。
♡樋口亜弓さんのオフィシャルホームページはこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ユーチューブチャンネルにも、シャンソンはじめたくさんの楽曲をアップされてますので、是非ご視聴してみてくださいね(^^♪
強烈な寒波で、大雪の被害が心配ですが、どうぞ被害が大きくなりませんように...寒さ厳しき折、体調にもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
素敵なクリスマスをお過ごしください✨🎄✨🎄✨🎄✨
大分一人旅✈備忘録
おはようございます!
早起きではなく、宵っ張りしてこの時間です(笑)
ご訪問いただきましてありがとうございます(*‘∀‘)
中々皆様の所へも伺えないまま、前回の更新から一か月以上経ってしまいました_(._.)_
遅ればせながら、前回、記事の最後の方に書きました「大分一人旅」の備忘録をアップしたいと思います。
5/30~6/1、2泊3日の大分...初めての一人旅をしてまいりました✈
(と言っても、地元の知人が観光案内してくれたのですが💦)
恥ずかしながら、飛行機に一人で乗るのは初めてで🔰、かなりドキドキ(笑)
2時間も前に羽田空港に着いてしまいました(;'∀')
東京は夏日のお天気でしたが、大分はあいにくの雨模様☂



傘を差しながらだったので、あまり写真は撮れませんでしたが、歴史を感じる素晴らしい武家屋敷跡でした🏯
時代劇の撮影でも良く使われるそうです🎬
【北台・南台武家屋敷跡】
杵築藩の上級武士が暮らした武家屋敷街で、杵築市北台南台伝統的建造物群保存地区にも選定。海蝕崖で囲まれた南北の台地は武家地、台地を囲む低地は町人地という「サンドイッチ型城下町」を形成。
宿泊地は別府でしたが、チェックイン前に、別府市亀川の高台にある、
「海の見える丘のアトリエ」というカフェに立ち寄りました☕
とても居心地の良いカフェで、最終日にも再度訪れることになります(^-^)

店内にあるピアノは、オーナーマダム曰く、ストリートピアノのように、訪れた人に自由に弾いてもらいたいとのこと🎹
ミュージシャンが音合わせに使うこともあるようで、知人もピアニストなので、時々練習に使わせてもらっているそうです。
実は、こちらのマダム...東京の方なので、都内にも家があり、月曜~木曜は別府。金曜~日曜は東京に戻る二重生活を送っているそうです!
コーヒーも自家焙煎で、とっても美味しく、コーヒー好きの私にはたまらない、本当に素敵なカフェでした💕
そして、チェックイン✨
別府の「杜の湯リゾート」というホテルに宿泊しました。
ツインルームのシングルユースでしたが、お部屋も広々~(^o^)/
オフシーズンだからかも?ですが、大浴場、露天風呂は、ほぼ貸し切り状態で、これまたのびのび~(≧▽≦)


初日の夜は、別府八湯のひとつ、鉄輪(かんなわ)温泉街の中の「サリーガーデンの宿 湯治柳屋」さん一角にある「otto e sette oita」(オット・エ・セッテ・大分)で…
イタリア語で「8と7」を意味します。
大分を構成していた「8藩」と「7領」を店名に名付けたそうです♪




温泉蒸気を使って蒸したお野菜やお魚、温泉で茹でたパスタ等…地元の厳選されたお野菜もふんだんに使われた丁寧な調理法。
見た目も麗しく♡
手書きのメニューと、スタッフの方のサービスが、やはり素晴らしかったです!
お味を楽しむため、ワインは赤・白1杯ずつをゆっくりゆっくり(笑)
鉄輪名物の地獄蒸しを使った「地獄イタリアン」🍴
地獄どころか、天にも昇る美味しさでした(#^.^#)

2日目は快晴☀
ちょっと足を伸ばし、「阿蘇くじゅう国立公園」までドライブ🚙
「阿蘇くじゅう国立公園」は、熊本県と大分県にまたがる九州中央部に位置する国立公園です。
火山と草原のコントラストが大きな魅力のひとつ。
尾瀬を思わせる坊ガツル湿原やタデ原湿原。
豊かな自然を満喫しました(^o^)/
最終的に、ぎりぎり熊本県に入り、「大観峰」まで行きましたが、スマホの充電切れで、せっかくの景観が撮れませんでした💦
それだけが少し心残り…(´;ω;`)ウゥゥ



何だか緑の写真ばかり( ´∀` )
それだけ、美しい緑色が印象深く、今でも目に浮かびます💚💚💚
夜は、何故か?焼き鳥屋さんに行きましたが(笑)、地元の人気店らしく、びっくりするくらい美味しかったです♥
夢中で食べてしまい、写真は撮れず💦
そして…最終日は、少し曇り空でしたが、辛うじて雨は大丈夫でした!
せっかく大分に来ているのに、お魚を一度も食べていなかったので、最終日ぐらいはと、カフェのマダムお勧めのホテル晴海(せいかい)へ。
お刺身定食をいただきました🐟
コリコリして美味しかったです。
お醤油は、やはり甘口でした(;'∀')

帰りは夕方の便だったので、少し時間があり、海岸の方へ(海岸の名前は思い出せないのですが💦)…

空港では、お土産リストを眺めながら、たっぷりとお土産を買い込み(笑)
帰路に着きました✈
行きは、初めて利用するソラシドエア🛬
帰りはJALでした🛬

あっという間の2泊3日…大分一人旅でしたが、たくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができました✨
旅をしながら、ふと、何人かいらっしゃる九州在住のブロ友さんのことを思い浮かべ、いつか大分だけでなく、九州のいろいろな場所。。。そして国内のいろいろな場所へも旅が出来たら良いな。。。と思いました(*^^*)
ブロ友さんに会いに行こうツアー。。。そんな楽しい夢が実現出来たら良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
途中で2回に分けようかと思いつつ、一気に書いてしまいました💦
長々とお読みいただきまして、本当にありがとうございます♡
まだまだ厳しい暑さが続きますので、どうぞ体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)
早くも...ブログ開設2周年になりました♥
こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪
梅雨入りして、益々厳しい暑さの毎日ですね☀
またまたご無沙汰してしまいまして、前回の更新から2か月経ってしまいました💦
すっかり開店休業状態のようなブログで申し訳ありません😢
いつも更新するたびに、頻度を少しでも短くしようと微かな期待と決意を込めて「公開」ボタンを押すのですが...と、何だか言い訳になってしまってもいけないので、今日は御礼とご報告をさせていただいます。
早いもので、今月...6月2日で、ブログ開設2周年になりました♥
この2年で、投稿は64記事という、報告するのも恐縮な数字ですが(・・;)
少ない頻度にも関わらず、いつもご訪問くださり、そして温かいコメントもいただき、とてもとても励みになっています✨
お休みの報告も考えたのですが、そうすることで益々ブログから遠ざかってしまう気がして、図々しくも、ちゃっかりのマイペースぶりを続けております_(._.)_
皆様の所へも伺いきれておらず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*‘∀‘)
☆5/30~6/1 初めての一人旅で、大分に行ってきました。
恥ずかしながら、飛行機に一人で乗るのは初めてで、ドキドキしながら羽田に向かいました(笑)
また、大分一人旅の備忘録をアップ出来たらと思います(軽く宣言😅)
とりあえず、朝の露天風呂のphotoです...勿論?人物無しで(笑)
これから益々厳しい暑さが続きますので、どうかお体にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね!
