安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

大分一人旅✈備忘録

おはようございます!

早起きではなく、宵っ張りしてこの時間です(笑)

ご訪問いただきましてありがとうございます(*‘∀‘)

中々皆様の所へも伺えないまま、前回の更新から一か月以上経ってしまいました_(._.)_

遅ればせながら、前回、記事の最後の方に書きました「大分一人旅」の備忘録をアップしたいと思います。

5/30~6/1、2泊3日の大分...初めての一人旅をしてまいりました✈

(と言っても、地元の知人が観光案内してくれたのですが💦)

恥ずかしながら、飛行機に一人で乗るのは初めてで🔰、かなりドキドキ(笑)

2時間も前に羽田空港に着いてしまいました(;'∀')

東京は夏日のお天気でしたが、大分はあいにくの雨模様☂

初日は杵築市杵築城武家屋敷跡を散策しました。

傘を差しながらだったので、あまり写真は撮れませんでしたが、歴史を感じる素晴らしい武家屋敷跡でした🏯

時代劇の撮影でも良く使われるそうです🎬

【北台・南台武家屋敷跡】

杵築藩の上級武士が暮らした武家屋敷街で、杵築市北台南台伝統的建造物群保存地区にも選定。海蝕崖で囲まれた南北の台地は武家地、台地を囲む低地は町人地という「サンドイッチ型城下町」を形成。

宿泊地は別府でしたが、チェックイン前に、別府市亀川の高台にある、

「海の見える丘のアトリエ」というカフェに立ち寄りました☕

とても居心地の良いカフェで、最終日にも再度訪れることになります(^-^)

店内にあるピアノは、オーナーマダム曰く、ストリートピアノのように、訪れた人に自由に弾いてもらいたいとのこと🎹

ミュージシャンが音合わせに使うこともあるようで、知人もピアニストなので、時々練習に使わせてもらっているそうです。

実は、こちらのマダム...東京の方なので、都内にも家があり、月曜~木曜は別府。金曜~日曜は東京に戻る二重生活を送っているそうです!

コーヒーも自家焙煎で、とっても美味しく、コーヒー好きの私にはたまらない、本当に素敵なカフェでした💕

そして、チェックイン✨

別府の「杜の湯リゾート」というホテルに宿泊しました。

ツインルームのシングルユースでしたが、お部屋も広々~(^o^)/

オフシーズンだからかも?ですが、大浴場、露天風呂は、ほぼ貸し切り状態で、これまたのびのび~(≧▽≦)

初日の夜は、別府八湯のひとつ、鉄輪(かんなわ)温泉街の中の「サリーガーデンの宿 湯治柳屋」さん一角にある「otto e sette oita」(オット・エ・セッテ・大分)で…

イタリア語で「8と7」を意味します。

大分を構成していた「8藩」と「7領」を店名に名付けたそうです♪

温泉蒸気を使って蒸したお野菜やお魚、温泉で茹でたパスタ等…地元の厳選されたお野菜もふんだんに使われた丁寧な調理法。

見た目も麗しく♡

手書きのメニューと、スタッフの方のサービスが、やはり素晴らしかったです!

お味を楽しむため、ワインは赤・白1杯ずつをゆっくりゆっくり(笑)

鉄輪名物の地獄蒸しを使った「地獄イタリアン」🍴

地獄どころか、天にも昇る美味しさでした(#^.^#)

2日目は快晴☀

ちょっと足を伸ばし、「阿蘇くじゅう国立公園」までドライブ🚙

阿蘇くじゅう国立公園」は、熊本県大分県にまたがる九州中央部に位置する国立公園です。

火山と草原のコントラストが大きな魅力のひとつ。

別府や湯布院の温泉の源でもある鶴見岳由布岳

尾瀬を思わせる坊ガツル湿原やタデ原湿原。

豊かな自然を満喫しました(^o^)/

最終的に、ぎりぎり熊本県に入り、「大観峰」まで行きましたが、スマホの充電切れで、せっかくの景観が撮れませんでした💦

それだけが少し心残り…(´;ω;`)ウゥゥ

何だか緑の写真ばかり( ´∀` )

それだけ、美しい緑色が印象深く、今でも目に浮かびます💚💚💚

夜は、何故か?焼き鳥屋さんに行きましたが(笑)、地元の人気店らしく、びっくりするくらい美味しかったです♥

夢中で食べてしまい、写真は撮れず💦

そして…最終日は、少し曇り空でしたが、辛うじて雨は大丈夫でした!

せっかく大分に来ているのに、お魚を一度も食べていなかったので、最終日ぐらいはと、カフェのマダムお勧めのホテル晴海(せいかい)へ。

お刺身定食をいただきました🐟

コリコリして美味しかったです。

お醤油は、やはり甘口でした(;'∀')

帰りは夕方の便だったので、少し時間があり、海岸の方へ(海岸の名前は思い出せないのですが💦)…

空港では、お土産リストを眺めながら、たっぷりとお土産を買い込み(笑)

帰路に着きました✈

行きは、初めて利用するソラシドエア🛬

帰りはJALでした🛬

あっという間の2泊3日…大分一人旅でしたが、たくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができました✨

旅をしながら、ふと、何人かいらっしゃる九州在住のブロ友さんのことを思い浮かべ、いつか大分だけでなく、九州のいろいろな場所。。。そして国内のいろいろな場所へも旅が出来たら良いな。。。と思いました(*^^*)

ブロ友さんに会いに行こうツアー。。。そんな楽しい夢が実現出来たら良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

途中で2回に分けようかと思いつつ、一気に書いてしまいました💦

長々とお読みいただきまして、本当にありがとうございます♡

まだまだ厳しい暑さが続きますので、どうぞ体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)