安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆水戸「洋食屋 花きゃべつ」~絶品!納豆ハヤシオムライス~

こんにちは(^-^)

8月もカウントダウンですね~

まだまだ厳しい残暑ですが、朝夕は少しだけ秋の気配も感じられるようになりました。

 

今日も、ゆみ散歩☆続投ですm(__)m

昨日は、仲良くさせていただいてます素敵なマダムお二人とランチ会。

 

水戸市南町の「洋食屋 花きゃべつ」さんに伺いました。

「花きゃべつ」さんは、創業40年以上になる老舗洋食屋さんです!

 

事前にホームページでチェックしていた、お店名物の納豆ハヤシオムライスにほぼ決めてましたが、念のため、メニューをしばらく眺めてました。

 

納豆は、茨城県産大豆100%「だるま納豆」を使っているそうです!

実は、だるま納豆さんは懇意にしておりまして、自宅用は勿論、贈り物にも利用させていただいてます。

 

先日も、水戸でご一緒したアコーディオン奏者の桑山哲也さんにお送りしたところ、奥様(女優の藤田朋子さん)共々、納豆大好きで、とても感激されていました。

 

ちょっと脱線してしまいましたが💦

色々目移りしてしまったのですが、やはりここは「初志貫徹」(笑)

 

 

f:id:yumi98chan:20200827174741j:plain

 

 

中身の写真撮るのを忘れてしまいました💦

 

美味しさの秘密は。。。

<オリジナルブレンド米>...筑波山麓でとれる減農薬米の「ミルキークイーン」と「コシヒカリ」を独自にブレンド。ガス窯で丁寧に炊き上げ、ソースやオムレツとの相性を考え、オムライスは全てターメリックライスで提供。

 

<奥久慈卵>...都内の有名店でも使用されている、味の濃さや艶のある色味、しっかりとしたコクを併せ持つブランド卵。素材の持ち味を活かした、ふわとろ食感の半熟オムレツに仕上げ。

 

40年前の創業時、ハヤシソースはオムライスにあわせるには珍しいソースだったそうです。

水戸で親しまれる、だるま納豆に和えた柚子胡椒と、仕上げにかけるハバネロマヨネーズが全体の味を引き締めています✨

 

 

f:id:yumi98chan:20200827184421j:plain

 


マダムお二人は、オムライスの別バージョンをチョイス💓

 

左下は、百年ビーフシチューオムライス。

*希少な牛ホホ肉を梅酒品評会で日本一に輝いた「百年梅酒」にじっくり漬け込み、ほろほろになるまで煮込み、梅の爽やかな酸味と芳醇な甘みが染み込む自慢のビーフシチュー&ふわとろオムライス。

 

右下は、定番ハヤシオムライス。

 

優しいマダムMさんが、ビーフシチューをお裾分けくださいました!!

美味しかった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

他にも、常陸牛のハンバーグやパスタ、ドリア、等々、定番やオリジナリティ溢れる洋食メニューがたくさんありました!

 

f:id:yumi98chan:20200827190849j:plain

 

食後のドリンク後も、お喋りは尽きなく...

 

また近いうちに訪れてみたいと思います(^o^)

 

 

【洋食屋 花きゃべつ】

〒310-0021 茨城県水戸市南町2-6-31

☎029-306-6850

 

アクセス。。。JR他各線「水戸駅」北口より徒歩12分。車で2分。

 

散歩といいつつ、食べ物の記事続きになってしまいましたが、食べること大好きなので、 お許しくださいませ_(._.)_

 

最後までお読みいただきまして、いつもありがとうございます。

今月も残りわずかですが、お体に気を付けて元気にお過ごしくださいね~(^_^)/