安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩⭐小美玉やすだ園~茨城SUN完熟マンゴーの魅力~

こんにちは!

今日も気温がぐんぐん上昇中~

夕方になっても変わらぬ暑さです(;´A`)

 

ところで...「ゆみ散歩」と勝手に名付けてるのですが💦、ブログより以前から利用しているフェースブックで、高田純次さんの「じゅん散歩」を真似て(笑)、時々投稿してる散歩記事です。

 

「散歩」といっても、食べ歩きだったり、自転車や途中まで車だったり(^^;と純粋な散歩とまではいきませんが、音楽活動とは別に、日常の事を思いのまま、備忘録的に綴っています。

 

よろしかったらお付き合いくださいませm(_ _)m

 

昨日は、水戸から車で40分程の小美玉市まで行って参りました。

 

小美玉は、農産物や花き栽培が盛んで、「小美玉プリン」「小美玉ヨーグルト」等の小美玉ブランド品も有名です!

 

茨城県内でマンゴーを作っているというのは知らなかったので驚きましたが、小美玉在住の知人のご案内で「やすだ園」さんを訪れることになりました。

 

8月21日に「ザワツク金曜日」(高嶋ちさ子さん、長嶋一茂さん、石原良純さん出演)というテレビ番組で放映されたこともあり、先週末にかなりのお客様が殺到し、今期収穫分のマンゴーはすべて売り切れてしまったそうです(T_T)

 

f:id:yumi98chan:20200826172818j:plain

 

確認しないで行ってしまったのでいけなかったのですが、かわりに高嶋さん達も食べたマンゴーパフェを美味しくいただくことが出来、社長さんご夫妻とも色々なお話をさせていただくことが出来て楽しい時間でした💓

 

f:id:yumi98chan:20200826173109j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200826173612j:plain

 

やすだ園さんは、「やすだ花香園」として、花き栽培を経て、2009(平成21)年にマンゴー栽培を開始。2012(平成24)年に本格的な販売を開始。ビニールハウス内の大型の鉢で苗を育てる「ボックス栽培」という栽培方法が特長とのこと。現在、アップルマンゴー、グリーンキーツマンゴー、レッドキーツマンゴー、金蜜マンゴーの4品種のマンゴーを栽培しているそうです。

 

 

f:id:yumi98chan:20200826173416j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200826173527j:plain

 

 

f:id:yumi98chan:20200826190611j:plain

 

南国のトロピカルフルーツとして知られる「マンゴー」

照りつける太陽の下で栽培されているイメージですが、そんな常識を覆して国内最高クラスの糖度を誇るマンゴーを北関東の茨城で栽培している園芸農家。

それが「やすだ園」さんです(^-^)

 

今年はその美味しさを味わうことが叶いませんでしたが...

来年は是非、とろけるような甘さと濃厚な味わいを持つ完熟マンゴーを

「思う存分、味わいたい!」

と思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:yumi98chan:20200826174851j:plain

 

マンゴーカラーのブラウスで意気揚々と向かいましたが...(笑)

ハウスの中でパチリ✨

 

【やすだ園】

〒319-0132茨城県小美玉市部室174

☎0299-57-6188

〈アクセス〉

*電車で:JR常磐線 羽鳥駅下車 車で7分。

*車で:常磐自動車道 岩間ICより7分。茨城空港より20分。

 

 

まだまだ残暑が続きます。

どうぞお体に気を付けてお過ごしください(^o^)/