安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩⭐水戸の地酒フェス

こんにちは!

今日は、久しぶりに涼しいと感じる一日でした。

梅雨明けしてからエアコンを一度も使わない日は今日ぐらいかも知れません。

 

昨日は、知人でペイントアーティストのクオリアようじさんがライブイベント出演されていたので、応援も兼ねて、水戸駅北口ペデストリアンデッキで8/21~8/23開催中の「水戸の地酒フェス」に伺ってきました。

 


f:id:yumi98chan:20200823175758j:image

 


f:id:yumi98chan:20200823163322j:image

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

3日間の期間中に仕上げるそうです(^^)v

 

本来なら、8/22~8/23水戸黄門まつり開催予定だったのですが、コロナ禍のため、今年は残念ながら中止。

 

水戸市では2018(平成26)年に「水戸市地元酒等による乾杯の推進に関する条例」を制定。

水戸商工会議所では、市内酒造メーカー、JA水戸、観光協会などが「水戸の地酒で乾杯推進協議会」を設立し、地酒の消費、乾杯慣行の推進を行っている。  

水戸商工会議所の古山哲央さんによると、新型コロナウイルスの影響により今年3月~5月の日本酒の売上は例年の7割減と大きく落ち込んでいるという。

同協議会では、地酒の消費推進と中止になった水戸の夏の風物詩「黄門まつり」の雰囲気を感じてほしいと企画。』

(水戸経済新聞掲載記事より。)

 



f:id:yumi98chan:20200823163433j:image

 

当然ながら、入口での検温や「いばらきアマビエ」登録や名簿記入、ソーシャルディスタンスや入場制限、滞在時間制限等々、感染予防対策が施されてました。

 


f:id:yumi98chan:20200823163506j:image


f:id:yumi98chan:20200823163519j:image


f:id:yumi98chan:20200823163533j:image

 

地元の蔵元3社と飲食店3店が出店。

入場時に地酒3杯分付いたチケットを1000円で購入します。

 

まずは、一番人気の副将軍の発泡地酒。

夏にぴったりですね!


f:id:yumi98chan:20200823173924j:image

 

フードやソフトドリンク、ビールは別途精算。

徳川コーラ…というコーラを見つけましたが、うっかり写真を撮り忘れて残念でした(>_<)

 


f:id:yumi98chan:20200823163702j:image

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

休憩中のクオリアようじさん。

この枡にも、ご自身の浴衣にもデザインを描かれてます。

 

 

以前、クオリアさんから戴いたマスクが好評で、今回、夏バージョンの新作マスクをGETしました!

 

f:id:yumi98chan:20200823173631j:image

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

下の2枚が前回のもの。

上が夏バージョンの新作。

 

 

クオリアようじさんの2015年のインタビュー記事です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mito.life/detail/302/

 

f:id:yumi98chan:20200823163623j:image

 

少し薄暗くなってきた頃から「リモート黄門まつり」映像が上映され、お祭りの雰囲気を楽しむことが出来ました💛

 

 

来年の夏は、各地で安心してお祭りや花火大会が開催出来るような状況に戻ってほしいと心から思います✨

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

明日からまた猛暑が戻るようですので、引き続き暑さ対策をしてお過ごしくださいね~(^-^)/