安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

暑中お見舞い申し上げます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


f:id:yumi98chan:20200806213713j:image


こんばんは。

今日、8月6日は、広島に原爆投下されて75年となる「広島原爆の日(広島平和記念日)」でした。

 

中学の修学旅行で、初めて広島の原爆ドーム、慰霊碑、平和記念資料館を訪れたときの衝撃は、いまだに忘れられません。

 

改めて…戦争の愚かさや生の尊さについて考えさせられる日ですね。

 

いつの時代になっても忘れていけない大切なことだと思います。

 

 

********************

 

 

さて、明日は「立秋」...

暦上では早くも秋を思わせますが、長引いた梅雨明け後は、これでもかと言うほど、猛暑日が続いてますね🌞

 

夏と言えば、やはり「花火大会」や「お祭り」…✨

 

今年はコロナ禍の為、各地での夏のイベントはほぼ中止となり、寂しい感じですが、『リモート』という新しい形で楽しめるようになりました!

 

我が地元の水戸でも、『リモート水戸黄門祭り』開催中🎶

 


f:id:yumi98chan:20200806213954j:image

 

 

【Remote(リモート)水戸黄門まつり

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.mitokoumon.com/koumon-remote/

 

 

水戸出身の和楽器バンドのvocal鈴華ゆう子さん作詞&作曲&歌の~水戸黄門まつりイメージソング~「いざ 黄門まつり!」から始まるリモート黄門祭り。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/R1QkiduWJyM

 

 

「千本桜」等でも一躍有名になった鈴華ゆう子さんは、水戸の観光大使も務めてらっしゃいます♪

音大出身で詩吟の師範✨

こぶしの効いたダイナミックな歌声は素晴らしいです💕

 

 

そして、ずーっと昔から水戸のソウルミュージックといえば!!

定番の水戸黄門ばやし「ごきげん水戸さん…私的には一気に童心に返ってしまい、心踊ります💕

 


f:id:yumi98chan:20200806214047j:image

 

【黄門囃子(こうもんばやし)/歌:橋幸夫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/1ErgNr6bqtI

 

 

【ごきげん水戸さん/歌:春日八郎&大月みやこ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/htXMWUsE9R4

 

 


 (写真はHPより)

f:id:yumi98chan:20200806213856j:plain

 

毎年、国道50号で繰り広げられていた、様々なグループの躍りのパレード…✨

 

今年は投票式で、たくさんの団体が練習の成果をリモートで発表されていて、楽しみながらお家でお祭り気分を満喫できます(笑)

 

投票は8月31まで。

ご興味あったら是非ご覧になってみてください🎵

 

暑い日が続きます!

どうぞご自愛くださいね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 


f:id:yumi98chan:20200806214401j:image