安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

ゆみ散歩☆あじさいの名所「保和苑」~あじさい祭り

こんばんは!

 

 

ご訪問いただきましてありがとうございます✨

 

 

お久しぶりの投稿です。

 

 

改めて。。。先日は、ブログ開設一周年の記事へ、たくさんのスター☆やブクマ、お祝いのメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました_(._.)_

 

 

皆様とのご縁や繋がりに感謝しながら、2年目も楽しくマイペースで続けていきたいと思っております💕

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*‘∀‘)

 

 

 

ところで、今日は父の日ですね。

 

 

皆さんは、どのような父の日を過ごされましたでしょうか。

きっとそれぞれにそれぞれの思いをもって。。。

 

 

ちょうど1年前も、父の日に思いを寄せて、そんな記事を書いていました。

 

yumi98chan.hatenablog.com

 

 

亡くなった父は、お世辞にも?優しいとは言えない人でしたが(笑)、お花に対してはとても優しく、そしてたっぷりの愛情を注ぐ人でした

 

 

育てることも大好きで、お花と一緒に写真を撮ることも大好きでした♥

なので、父の写真にはいつもお花がいっぱい(笑)

 

 

若いころよりも、お花に対する愛情が増してきたのは、やはり父に似てきたのかなぁ....と思います(^^)

 

 

 

先週半ば、関東地方も、例年より遅れて梅雨入りしましたが、梅雨入り直後の夏日に、今年初めて「保和苑」へ行ってまいりました。

 

 

保和苑では、6月12日から「あじさい祭り」がスタートしたばかり。。。

 

 

昨年の7月初めに訪れたときは、あじさいの時期としては後半でした💦

 

今年は早めに訪れたいと思っていたので。。。

 

yumi98chan.hatenablog.com

 

保和苑は、大悲山保和院桂岸寺に隣接する庭園です🍁

 

 

徳川光圀公(水戸黄門)が寺の庭を愛されて「保和園」と名付けられたことが始まりと言われています。

 

 

その後、名前も「保和苑」となり、昭和30年代からあじさいの植栽が行われ、今では約100種6000株のあじさいが美しく咲き誇り、訪れる人たちを楽しませてくれてます!

 

 

見頃は少し先かと思いましたが、色とりどりのあじさいが、とても綺麗に咲いていました💙💜💗

 

 

f:id:yumi98chan:20210620195330j:plain

 

f:id:yumi98chan:20210620200627j:plain

 

f:id:yumi98chan:20210620201247j:plain

 

f:id:yumi98chan:20210620201346j:plain

 

f:id:yumi98chan:20210620202609j:plain

 

 

実は、この保和苑に、父と訪れたことはなかったのです💦

 

 

18歳から東京に出てしまい、2年半前に水戸へ戻るまで、長く水戸を離れていたので(年に何回かは帰省してましたが....)、戻ってから、茨城や水戸の魅力を再発見しているところです(#^^#)

 

 

我がままで、本当に可愛くない娘でしたが(笑)、父とのんびり保和苑のあじさいを楽しめたら良かったなぁ。。。なんて、きっと今だから思うのでしょうね~

 

 

明日は、父の月命日。。。

雨予報から晴れに変わっていたので、久しぶりにお墓参りに行こうと思います(^^)

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます✨

 

 

体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛くださいね(^^)/