安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

8月最初のライブは銀座バーブラ♬

f:id:yumi98chan:20200810042447j:plain

 

おはようございます。

なんとなく寝付けなくて、朝を迎えてしまいました(^^;

 

 

暦の上では「立秋」ですが、梅雨明け後の猛烈な暑さで皆様も寝不足がちではないでしょうか?

コロナ対策もしながら、熱中症にも気を付けなければいけませんよね💦

 

 

土曜日からはお盆休みに入られた方も多いと思いますが、今夏はコロナ禍で帰省や旅行を控える方も多く、少し寂しい夏休みとなってしまいましたね...

 

 

そんななか、土曜日は、ライブのお仕事で都内へ行ってまいりました。

水戸から都内へは、高速バスが便利なので往復利用しています。

(高速バスのバス停が家から直近なので…)

 

 

少し早めに着いたので、とても久しぶりに、銀座ナイン1Fにある「北欧」でホットサンドとコーヒーをいただきました!

ここのグリルサンドは本当に美味しいです❤

珈琲店なので、もちろんコーヒーも絶品✨

少し暗めな店内も落ち着きます。

お勧めですよ~(^-^)

 

retty.me

 

出演したお店は、すずらん通り、銀座7丁目の「BARBRA(バーブラ)」というピアノバーですが、店名は、バーブラ・ストライサンドから取っているそうです!

 

 

ピアノの周りがカウンターになっているピアノカウンターとバーカウンター、テーブル席、ソファー席からなってます。

 

 

f:id:yumi98chan:20200810051402j:plain

(お店のHPより)


通常はこのような状態ですが、現在は、営業時間の短縮(18:00~22:00)をはじめ、入店時のアルコール除菌、換気、検温、ソーシャルディスタンス等、様々な感染予防対策を取り入れて営業してます。

 

 

なかでもライブのお店ならではの対策として、飛沫防止のアクリルパーテーションを各所に設置されているのが素晴らしいと思いました。

 

 

この対策は、他のライブ店でも取り入れているところが多いです。

 

f:id:yumi98chan:20200810052523j:plain

こちらは現在のバーカウンター。

 

 

f:id:yumi98chan:20200810052608j:plain

そして少しわかりずらいですが、ピアノとボーカルスペースにもパーテーションがあります。

 

 

歌っていると、自分の姿が映るので、まだ慣れませんが(笑)、客席からはほとんどわからないくらいです(^^♪

実際に、うっかりパーテーションにぶつかりそうになってしまいました(笑)

 

 

コロナ禍で、こういう対策や意識が少しずつ変化して、当たり前のようになっていくのかな...と思うと感慨深いです。

 

f:id:yumi98chan:20200810053533j:plain

 

出演者の皆さん🎶

左から、vo:葵めぐみさん、私、vo:麻見和也オーナー、vo:薮内彩奈さん、pf:今野勝晴さん。



銀座BARBRA(バーブラ)は、毎日ジャズやポップス等のライブを行ってますが、毎月第2土曜日は「シャンソンライブ」になっていて、出演させていただいております

 

ginza-barbra.com

 

 

今日はランチの予定なのに、こんな時間です(^▽^;)

少しだけ休みます💤

 

今日も暑くなりそうですので、水分補給、熱中症対策万全にしてお過ごしくださいね~

素敵な一日を(^o^)/