安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

11月のライブ備忘録♫

こんばんは!

いつもご訪問いただきましてありがとうございます(^^♪

 

気付けば、あと3日で11月も終わりなのですね~

以前、こちらのブログでも紹介させていただきました金子由香利さんの歌うシャンソンナンバー「時は過ぎてゆく」が妙にマッチする今日この頃です♬

 

ここのところ、更新も中々出来てませんでしたが、12月になる前に今月のライブを備忘録的に綴りたいと思います。

お付き合いいただけましたら嬉しいです_(._.)_

 

 

◆11月6日㈮ウナカンツォーネ

  四谷三丁目で下車。四谷消防署から1分ほどのシャンソンカンツォーネ

  お店です。

  ボーカルが3~4人で、3曲ずつ歌うステージが2回。

  お店のレギュラーボーカルさんも1曲歌います♪

  盛りだくさんなので、休憩があっという間です(笑)

  時々、ソロライブもあります♪

  基本的に伴奏はピアノ一本、リハーサルなしです💦

  (このパターンは、どこのお店も同じです)

  

  この日の出演は、vocal横山智子さん、薮内彩奈さん、高橋良吉さん、私。

  piano雄太さん。

  高橋良吉さんはお店のオーナー兼カンツォーネ歌手です✨

  普段はカウンターでdrinkやfoodを作ってますが(笑)、出演されるときもあります。

  ウナカンツォーネに限らず、お店のオーナー(社長)が歌手ということは結構多い

  かも知れません。

  34年の歴史を持つお店ですが、オープン当初はカンツォーネ歌手の村上進さんと

   訳詞家の直村慶子さん、高橋オーナー(村上さんのお弟子さんだったそうです)

  とでスタート。

  お二人が相次いで逝去されたあと、同じ四谷三丁目の別の場所からの移転を経て、

  変わらず素晴らしいライブ店として続けられてます♪

 

f:id:yumi98chan:20201127211401j:plain

 

横山さんと薮内さんは、「トモ・エ・アヤ」というデュオでも出演されていて、この日は2曲ほどデュオで歌われました🎵

ということでお揃いの衣装で登場👗

 

f:id:yumi98chan:20201127211245j:plain

 

お客様よりいただいた写真...影絵のように歌っている姿が横に写っていました(*‘∀‘)

 

 

◆11月14日㈯バーブラ

  銀座7丁目の大通りから一本入ったすずらん通り。

  階段を降りると、バーカウンターとテーブル&ソファー席、そして人気の

  ピアノカウンターからなる素敵なピアノバーです🎹✨

  このブログでも何度かご紹介させていただいていますが、ジャズやポップスが

  メインのお店で、月に一度の第2土曜日だけ「シャンソンライブ」となってます♪

  

  この日は、vocalSAKURAさん、薮内彩奈さん、私。

  オーナーの麻見和也さんもシットイン🎤。

  piano今野勝晴さん。

  今野さんはpianoの上にシンセサイザーを置いて、右手で、左手でpianoの

  二刀流でお客様を楽しませてくださいます♪

  オーナー兼ボーカリストの麻見和也さんは、80年代のアイドルで、NHK

  レッツゴーヤングにもレギュラー出演され、その後90年代はダニー飯田

  パラダイスキングのvocalとしても活躍。2000年からソロ再開と共に2001年から

  銀座バーブラのオーナーとして、普段はカウンターでdrinkも提供。

  ボーカリストとして出演されるときも多いです♪

 

 

f:id:yumi98chan:20201127212508j:plain

f:id:yumi98chan:20201127212530j:plain

 

こちらのキラキラっとした写真は、はてなブログがご縁となり、何度かバーブラライブに来てくださっているHKT1989さんよりいただきました✨

グルメスポットのご紹介や観光など、いつも楽しく美味しい記事をアップされているHKT1989さんのブログにも掲載していただきました(^^♪

 

www.hkt1989.com

 

 

 ◆11月16日㈪ライブスペースQUi(き)◆

  上野の不忍池近く、老舗の鰻処「亀屋一睡亭」さんのビル4階のあるお店です。

  この亀屋一睡亭さんのオーナーが経営されるライブ店です。

  こちらは、シャンソンでけでなく、ジャズ、ポップス、そして邦楽等、幅広い

  ジャンルの音楽を楽しめます♪

  菅原洋一さん、長谷川きよしさん等も時々ご出演されています。

  ライブの合間に、下の亀屋さんから鰻のオーダーも出来ます💓

  鰻付きのライブ等も時々開催されてます。

 

  この日は、銀巴里にも出演されていた大先輩歌手の日野美子さんとのコラボ♪

  ミュージシャンもpiano上里知己さん、woodbass和田弘志さんという大ベテランの

  お二人。

  私自身もうっとり聞き入ってしまうような至福のステージでした✨

 

f:id:yumi98chan:20201127213057j:plain

f:id:yumi98chan:20201127213253j:plain

f:id:yumi98chan:20201127223051j:plain

 

クリスマスの素敵な飾りが素敵な店内でした✨

 

◆11月18日㈬Kuwa◆

  店名に「シャンソンの店Kuwa」とあるように、新宿二丁目にあるシャンソン

  特化したお店です。

  お店自体はまだ4年目ですが、前身は同じ新宿にあった50年の歴史のある

  「シャンソニエQUi(き)」。先代オーナーが逝去され2017年に閉店。

  そこで長年店長をされていた現オーナーの桑田実さんが、自身のお名前の一部を

  とって「Kuwa」をオープンさせました。

  店内は30~40名は入る広さで、トイレも2つ(笑)

  控室は無くトイレで着替えるお店もあるなか😅、こちらは控室も広々~

  4名は並んでメイクや支度が出来るほどです!

 

  この日は、毎月第3水曜日にレギュラーでご一緒しているvocal堀ひろこさん、

  今年から3か月に一度ご一緒させていただいてるvocal尾川京子さん、私。

  piano城所潔さん。

  城所さんは、長年、元タカラジェンヌ鳳蘭さんステージの音楽監督をされて

  いらして、現在は栗原小巻さんの一人芝居の音楽監督兼ピアニストとして活躍され

  ている大ベテランピアニストです🎹

 

f:id:yumi98chan:20201127221544j:plain

 

大ベテランピアニストの城所さんですが、実はとってもお茶目な方で(笑)、若いころの武勇伝?もたくさん聞きました( *´艸`)

集合写真は無しでした💦

 

このあと、23日につくば市内でのホールコンサート出演も予定されてましたが、

前日に中止が決まり、残念ながら実現できませんでした。

再びコロナ感染拡大が報道され始めて間もなくだったので、やむを得なかったと思います。

 

そんななか、今月は4本のライブに出演することができて有難くも感謝の月でした。

来月で今年も終わりますが、気を付けながら良き新年を迎えられるように一日一日を

大切に過ごしていきたいと思います。

 

ライブ備忘録と言いながら、出演しているお店のことを長々と書いてしまいました^^;

シャンソンのお店を「シャンソニエ」と言いますが、シャンソニエはじめ、それぞれのお店では感染予防対策が万全に施されています。

ご無理は言えない状況ではありますが、こういうたくさんの素敵なお店が存続できるよう、微力ながら協力していきたいと思っております。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

これから寒さに向かいますので、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね~(^^)/