安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

夏の終わりに想う~昨年夏の備忘録「お寿司でシャンソンライブ」~

こんにちは!

今日で8月も終わりですね~

まだまだ残暑が厳しいですが、心なしか8月が終わると夏の終わりを感じます。

1日違いでも9月1日は、もう秋なんですよね~

 

さて、このところ「散歩」とは名ばかりの?(笑)食レポ的な投稿が続いてましたが、

夏の終わりに、昨年の夏の備忘録を少し。。。

 

私事ですが、長く住んでおりました東京を離れ、実家の水戸に戻る決断をしたのが一昨年の夏の終わり頃。。。

ライブハウスなどの仕事関係には少しずつお話して、可能な限りは水戸から東京へ通うことにしました。

 

たまたま12月25日に引っ越しが決まったのですが、クリスマスが引っ越しなんて一生忘れられないと思いました(笑)

 

それから年末まで怒涛の忙しさでした。

実は引っ越し以降も仕事が入っていたので、それまで部屋はお借りして、完全に引き渡しまで水戸と東京を行ったり来たりしました。

光熱関係もぎりぎりまでストップしなかったので、最後の夜は小さいクッションとエアコンと小さいヒーターで暖をとりながら過ごしたことが懐かしい思い出です✨

 

ばたばたと過ごした2018年末から2019年年始。

2019年は「水戸を拠点に音楽活動♬」スタートの年になり、都内へ6~7日通いながら、地元の水戸やお隣のひたちなか市で10本近い企画ライブをすることが出来ました。

 

ジャズバーやワインバー、カフェレストラン等で開催しましたが、なかでもお寿司屋さんでの「お寿司でシャンソン」が面白い企画だったようです(^-^)

 

お寿司かお刺身か選べるのですが、飲む方も飲まない方も、ほぼお寿司🍣(笑)

私もそうですが、お寿司は皆さん大好きなんですね~💛

 

f:id:yumi98chan:20200831152741j:plain

 

お食事の後、途中休憩を入れて2部形式でのライブ。

 

私は、カウンターとお座敷の間で歌ったのですが、話題をさらったのが💦ピアノの配置🎹

当初、入り口付近にセッティングしようと話していたのですが、ピアノ(エレピ)が結構な大きさで難しく、店主Kさんのアイデアで、カウンターの半分を使ってピアノを配置することになりました。

 

f:id:yumi98chan:20200831152901j:plain

 

f:id:yumi98chan:20200831153018j:plain

 

昨年は、平成から令和に変わった記念すべき年。

6月24日、8月5日、11月11日。。。とシリーズ化した「お寿司でシャンソン」ライブ♬

 

今年も1月20日に開催しましたが、その後まさかこのような世の中の状況になるとは思いませんでした。

 

今年の4月以降、ライブの仕事は激減してしまい、都内への通勤?も少なくなりましたが、元通りとまでは望めないにしても、心から楽しめる世の中になれば良いなぁ。。。と希望を持って祈りたいと思います✨

 

f:id:yumi98chan:20200831154614j:plain

 

あれ?

やはり食べ物絡みの記事になってしまいました(^_^;)

 

昨年の今頃は、このようなライブもしていたのかと思うと感慨深いです。

どんなに頑張っても18名ぎりぎりのお客様をお入れしてのライブなんて、今は夢のまた夢ですものね。。。

 

いつもお読みいただきまして本当にありがとうございます!

 

明日からは9月。

朝夕は、少しずつ秋の気配も感じられるようになりましたが、まだまだ日中は厳しい残暑です。

 

どうぞご自愛くださいね(^^)/