安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

バラの花言葉。。。🌹

f:id:yumi98chan:20200619154204j:plain

 

こんにちは

今日は肌寒い雨の一日ですね~

 

 

梅雨シーズンと紫陽花

雨に濡れた紫陽花は本当に美しいですね

 

 

ついつい紫陽花ばかりに目が行ってしまいますが

やはり、王道の?バラも忘れてはいけません(笑)

漢字だと「薔薇」。。難しいですね(^▽^;)

 

 

曲のタイトルでも、バラをモチーフにした曲は多く

「バラ色の人生(ラヴィアンローズ)」

「百万本のバラ」

「愛は花、君はその種子(The Rose)」

などは、ライブでもよく歌ってます(^^♪

 

 

かすみ草も大好きなので、プレゼントする時は

いつもかすみ草を入れてもらうようにしてます

 

 

f:id:yumi98chan:20200619162421j:plain

 

 

ちなみに、私の住んでいる茨城県県花バラ🌹

茨城という地名にちなんでですが

そうそう、よく間違えられるのですが

いばらけんではなく、いばらけんなのです(^^;

 

 

そんなバラの花言葉は、色や本数によっても変わってくるようです。

 (色) 🌹赤いバラ→「あなたを愛してます」

           「愛情」

           「情熱」

 

     🌹ピンクのバラ→「しとやか」

             「上品」

             「可愛い人」

 

     🌹白いバラ→「私はあなたにふさわしい」

           「純潔」

           「清純」

 

(本数)  🌹1本→「一目ぼれ」

         「あなたしかいない」

 

     🌹7本→「ひそかな愛」

 

     🌹11本→「最愛」

 

     🌹12本→「私と付き合ってください」

 

     🌹24本→「一日中あなたを思っています」

 

     🌹99本→「永遠の愛」

 

     🌹108本→「結婚してください」

 

     🌹999本→「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

 

高価なバラは、100本以上となるとお値段もそれなりに(笑)

何も考えずに贈るとちょっと怖いような?(笑)

 

 

メッセージカードで伝えるのが一番わかりやすいのでしょうけど、

こんな花言葉をメッセージの代わりに伝えることも素敵ですね💛

 

 

 

f:id:yumi98chan:20200619163236j:plain