安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

様々なライブの形~サザン無観客配信ライブ♬~

f:id:yumi98chan:20200817181454j:plain

 

こんにちは!

お盆明け、いかがお過ごしでしょうか…

 

昨日に比べると、ほんの少しだけ暑さが和らいだように感じます。

何せ昨日は、ちょっと歩いただけで暑すぎて具合悪くなりそうでした(;´A`)

 

さて、昨日はNHKで「サザン特別ライブ2020『keep smilin'~素晴らしい明日を夢見て~』」を観ました♪

 

本編のライブは、気づいたときにはチケット発売期間が終わっていて観ることが出来なかったのですが…💦

 

ライブの他、リハーサルや打ち合わせ等に密着した番組でしたが、400人以上のスタッフが、新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮しつつ、試行錯誤し無観客配信ライブを実現した舞台裏を描いていて、38分という短い時間ながら、とても充実した素晴らしい内容でした🎶

 

苦境に立つエンターテイメント業界の方々、ファンの方々、医療従事者の方々、全ての方へ…リーダー桑田さんの「世の中に元気を届けたい」という想いと「感謝」の気持ちが熱く伝わってきました❤

 

f:id:yumi98chan:20200817181515j:plain

 

番組の中で、スタッフの方々が、会場である横浜アリーナの座席数の2倍…2万8000個のリストバンド型ライトを「いつの日か、この会場にお客様が戻ってくる日を夢見て…」と、座席に一つ一つ想いを込めて飾っている姿にとても心を打たれました😢

 

生のライブが出来ることが何より…だと思いますが、この番組を観て思ったことは、マイナス面ばかりでなく、プラス面を考えると、メリットもたくさんある!!...ということでした。

  

今回の配信ライブは、18万人の方がチケットを購入して、想定で50万人が試聴したということですから、より多くの方がライブをそれぞれの想いや形で楽しめる…ということでは、これからの新しいライブの形の一つとして素晴らしいことではないかなぁと思います(^^♪

 

勿論、それはサザンオールスターズだからでは?…ということもあるのでしょうけれど、大なり小なり、色々な形で発信していくことは、これからの時代は重要になってくるのではないかと感じました。

 

少しずつ配信システムを導入し始めているライブハウスも増えているようですし、ソーシャルディスタンス等、安全対策を施した生ライブと配信ライブ(チケット制)を組み合わせたライブ等も一つのスタイルとして日常になっていくのかも知れませんね♬

 

といいながら、まだ配信ライブについては足踏み状態の私なのですが...

今年中には何とか実現できたら…と思っています_(._.)_

 

 

同じく昨日は、水戸ガールトークで生ライブを楽しんできました(^^♪

 

f:id:yumi98chan:20200817185051j:plain

 

コロナ禍でなかったら、もしかして気づかなかったこともあるのかと思うと、何だか感慨深いです。

 

まだまだ猛暑が続きますが、どうぞご自愛くださいね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

f:id:yumi98chan:20200817185638j:plain

 ☆先日伺ったアンバーハウスのモヒートです✨

ガールトークでなくごめんなさい_(._.)_)