安達由美のブログ

~日々奏でるメロディー~

遅ればせながら。。。初詣に行ってまいりました⛩

こんばんは!

昨日の暖かさから一変...震える寒さの日曜日でした。

 

今日1月17日は、阪神淡路大震災から26年。

今でも当時の映像が流れると、言葉を失ってしまいます。

コロナ禍で大変な時ですが、いつまでも忘れてはいけないことだと思います。

 

 

さて、一昨日は小正月🎍

遅ればせながら、やっと初詣に行ってまいりました。

 

久しぶりの水戸八幡宮

密を避けて、夕方近くに行ったのですが、お参りの方は数人でした💦

 

 

f:id:yumi98chan:20210117234519j:plain

八幡宮拝殿)

 

 

f:id:yumi98chan:20210117234539j:plain

(国の重要文化財八幡宮本殿」)

→写真左側です。中途半端な写真ですみません_(._.)_

 

 

f:id:yumi98chan:20210117234553j:plain

(国の天然記念物「御葉付公孫樹(おはつきいちょう)」)

※樹齢700~800年、樹高42メートル、幹回り9メートル。

 →お参りに行くと必ず撮ってしまう写真です(笑)

  大きく過ぎて全体像が撮れてませんが💦

 

 

そして本殿から少し離れますが、烈公御涼所のご神木「大ケヤキ」。

「烈公御涼所」は水戸藩9代藩主徳川斉昭公が涼をとったとされる場所で、新年には御来光清祓式も行われる神域です。

 

f:id:yumi98chan:20210117234939j:plain

(水戸市指定文化財「大ケヤキ」)

※樹齢400年、樹高30メートル、幹回り5.75メートル。

 

 

イチョウ、大ケヤキにたっぷりパワーをいただきました✨

気持ち新たに2021年頑張ります(^^)/

 

 

追伸

もう一つ、遅ればながら。。。

やっと鬼滅の刃見ました!(^^)!

Amazonプライムで昨夜から今日にかけて、全26話。

断片的な知識はあったものの、あまりの面白さにぐいぐい引き込まれてしまいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

確かに残酷で怖い場面もあったりですが(思ったよりありました💦)、それ以上に人間愛をたくさん感じるストーリーでした💗

鬼の悲しいエピソードや最後に流す鬼の涙に毎回もらい泣き😢

次は映画ですね(笑)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

今週はまた寒波でかなり冷え込みそうですが、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね~(^^)/